スマイル散歩道

旅行や子育てや懸賞などから笑顔を取得する記録ブログ

家族のバレンタインチョコは楽しく!たくさん!がモットー

 

 家族のバレンタインチョコは楽しく!たくさん!がモットー

 家族にバレンタインチョコをあげるのは定番でしたが、数年前より内容が変わってきました。以前はハートやアンパンマンチョコなどバレンタインデー用に売り出されるものを1つ、立派なバレンタイン用の包装をつけて渡していました。しかし!旦那の一言で我が家のチョコは一変しました。

f:id:tontonaki:20200213143611j:plain

家族のバレンタインチョコは好きな物をたくさんほしい!主人の要望が転機! 

主人の会社はいまだに職場でのチョコレートをあげる風習が残っていて、この日にはたくさんのチョコをもらってきますが、その不満とは…

主人がバレンタインにチョコをもらって漏らすことば… 

①お返しが大変

②お金はかかってそうだけど、おいしいわけじゃない

③ブランドのチョコは美味しいけれど数が少ない

④トータル的に面倒

⑤板チョコでいいのに…

 

もう、バレンタインの風習を会社内でやめる取り決めでもしたらよいのに…私の会社は随分前に廃止されましたね。。。その日は社内便でチョコが右往左往していることもあって、会社として廃止宣言をしました。主人の会社ではいまだに社内便でチョコが動いているそう…。

 

結局もらってきたチョコレートは家族全員でわけて食べるわけで、もらった当の主人は不満が残っている様子。それに加えて妻までが同じようなチョコレートを選んだところで何の特別感もない…そこで…

 

我が家の家族へのバレンタインチョコは楽しくてたくさん!福袋みたい 

最初は主人にだけ板チョコ30枚をラッピングしてあげていました。30枚で3,000円弱なのでまあ、それなりに立派なバレンタインチョコ費用です。主人も満足してくれていました。しかし、そのうちに…

我が家は主人も子供も高価なチョコレートではない!身近で安価で楽しいチョコ! 

ちなみに今年は

  1. ロッテ:コアラのマーチ
  2. YBC:ピッコロ
  3. 明治:メルティキッス
  4. 明治:アポロ
  5. 明治:ツインクル
  6. グリコ:カプリコのあたま
  7. グリコ:午後の贅沢ポッキー

の7種類で一人当たり700円程です。

 

福袋のように何が入っているのか見るのが楽しいみたいです。また、おいしくて好きなチョコだとはいえ、なじみ深すぎてわざわざ買わないようなアポロやツインクルなども喜びます。本当は、シスコのチョコフレークスナック?(赤いパッケージで固められたフレークチョコが円状のやつ)が毎年の定番でしたが今年は店にありませんでした。

 

追伸:ちなみに一番人気だったのは5番の明治ツインクルでした。話も盛り上がりました。

一足先にもらったバレンタインチョコレートはモロゾフのアソート! 

バレンタインデーよりも早くチョコレートをもらった主人。モロゾフのアソーチョコでした。モロゾフの22個入り2,000円ぐらいの品です。家族でおいしく食べ分けました。

f:id:tontonaki:20200213143556j:plain

バレンタインデーのチョコレートを買う際に注意が必要なアレルギー物質!

 我が家にはアレルギーちゃんがいます。外食や買い物の際は注意が欠かせません。特にチョコレートにはナッツが良く使われていますが、このナッツがアレルギーです。何といっても、昔クリスマスにもらったチョコレートのアソートにカシューナッツが中に入ったチョコレートがあり、本当にそれでアナフィラキシーを起こしてしまいました。

一見美味しそうですものね…可哀想に…チョコレート恐るべし!

 

 家族のバレンタインチョコは楽しく!たくさん!がモットーまとめ

家族へのバレンタインデーのチョコはこの日ばかりに高級品を揚げるのも良いですが、もしも男性陣に価値観が分からない人やたくさん食べたい人がいる場合には、値段ではなく中身…安物ですけど…で満足してもらうと楽しくこの日を楽しみに待っていてくれると思います。家族での話ですね。あくまで。会社でこの方法をすると「ケチクサイ」とか「買いに行く時間がなかったのかな?」なんて思われてしまうかも。相手を見て区別して買うと良いですね。良いバレンタインデーになりますように。