スマイル散歩道

旅行や子育てや懸賞などから笑顔を取得する記録ブログ

アーモンドラスク!贅沢美味しいレシピ

 

f:id:tontonaki:20200110170333j:plain

贅沢で美味しいレシピ!アーモンドラスク!

めちゃめちゃ簡単なレシピです。材料があればオーブンに入れるまでに10分かかりません。なのにお店では出せない程に贅沢にアーモンドスライスを使ったおいしいラスクです。ラスクが苦手な人も、これはアーモンド菓子!フロランタンの生地をスライスフランスパンにしただけの超簡単なレシピです。

 

アーモンドラスク材料(フランスパン1本分)

 

 ・フランスパン1本(賞味期限ぎりぎりの乾燥したものの方が良い)

 ☆バター100g(普通のネオソフトなどでOK)

 ☆生クリーム100g(安物の植物性生クリームでOK)

 ☆砂糖60g

 ・アーモンドスライス60g(お好みで増減)

 

アーモンドラスク作り方

①フランスパンを5mm程度にカット

f:id:tontonaki:20200110165350j:plain

②①を重ならないように並べて放置して乾燥(150度オーブン15分でもOK)

③小鍋に☆を入れて中火で煮詰める

f:id:tontonaki:20200116154405j:plain

④沸騰したらアーモンドスライスを加え、5分ほど弱火で煮詰める

⑤①の片面に④を塗り広げる(熱いので指につかないように注意)

f:id:tontonaki:20200116154413j:plain

⑥200度オーブンで15分から20分

 

手がとまらないおいしさ!食べ過ぎ注意!吹き出物注意!

これを作った日はどうしても食べ過ぎてしまいます。でも美味しい。

この日だけは自分へのご褒美に食べちゃいましょう。

 

クリスマスやバレンタインデーやホワイトデーなどにもおいしくて簡単なこのアーモンドラスクをオススメします。