スマイル散歩道

旅行や子育てや懸賞などから笑顔を取得する記録ブログ

2020年本当の育休論!宮崎謙介氏が現在考えるの育休論に賛成!

2020年本当の育休論!宮崎謙介氏が現在考える現在の育休論に賛成!

 

以前には宮崎謙介氏は国民の税金で働く議員の間に、育休を取る中で不適切な行動があったことで有名です。その時は、なんてことを!と世論に賛同したものですが、その後バラエティに出て発言する内容は本当に素敵だなあと思います。奥さまの言葉などを総合的に自分で理解しようとしているのか、奥様の説得が強いのかも?基本的に芸能人などのネタは記事にしないのですが今回はご紹介させていただきます。2020年2月23日放送の「上沼・高田のクギズケ」の発言です。

2020年の宮崎謙介氏の男性の育児休暇への発言内容は?

騒動を経て2020年の宮崎謙介氏の男性育児休暇論について放送で発言された内容は次の通りです。

恐らく男性が育児休暇で思い浮かぶもの…

 

①ミルクあげて

②おむつ替えて

③沐浴…ぐらいしか思い浮かんでいないだろう

そして続く決定的な発言が…

 

・でも本当はそこに家事もやらなくちゃ本当の育児休暇ではない

・でも男性は分からないから育児休暇を取る前に育児教室などで何をするのか勉強すべき

というものです。

 

まさしくこれ思っていました。

 

夫に育児休暇を取得してほしい女性はどんな気持ちだろう?何を期待している?

 

夫に育児休暇を取得してほしい割合は20代など年齢が低いほど女性の賛成数が多いようですが、どんな気持ちで何を期待しているのか?イメージは恐らく…

20代女性の賛成意見にはたぶん… 

・まだその女性自身も育児を経験していない

・育児=ミルク、おむつ、お風呂、ねかしつけぐらいのイメージなのかも

というのが原因ではないかと思います。そこは今から育休を取ろうとしている男性と変わらないですね。仕方がないと思います。経験が無ければ分からないことです。

女性だって長子出産後は初めてばかり!育児の内容は幅広い事に気づかない! 

女性だろうが男性だろうが結婚すると誰かがゴミ捨てをしたりお風呂を掃除したりと何らかの気づかなかった家事が発生しますが、その細かい事を含めて育児になると思います。

もちろん男性に求める育児については女性にもそれぞれ意見が違うでしょう。

 

育休を本気で取るつもりならその間妻が働いてもOK!と、夫一人で家庭と育児をやりこなせる自信があれば、オススメしたいと思っています。

 

2020年本当の育休論!宮崎謙介氏が現在考える現在の育休論に賛成!まとめ

ということで、宮崎謙介氏の以前周知された行動からはイメージできない現在の育休論に賛成いたします。ほんと昔は最低な…と思ったのにここまでイメチェンを伝えられるって相当の努力があったことと思います。

宮崎謙介氏はバラエティに出る中でよく「あんた、あんなことさえなければ本当に良いこと言ってるし、良い人!あれが全て台無しにしてる!もったいない人!」などとMCから言われていますね。本当にそうですね。地元の人でもなんでもないですが、これからの宮崎謙介氏の議員ではない立場におけるたくさんの発言を期待したいと思います。