スマイル散歩道

旅行や子育てや懸賞などから笑顔を取得する記録ブログ

火災保険10年で90万円削減!ネット見積もりのススメ!

火災保険10年で90万円削減!ネット見積もりのススメ!

 1月に火災保険をネットで見積もったら安くなったという記事を書きましたが、驚くことに前回の保険会社から更新見積もりが届きました。その金額を見てびっくり。その内容をお話します。この前回契約会社の見積もりで契約したいたら10年で90万円も損していたことになります。見積もり見直しの必要性をきっと感じずにはいられなくなりますよ。ネットではセゾンとソニーが自分流に選べるのでオススメです。

f:id:tontonaki:20200220170316j:plain

 火災保険会社の更新見積もりは5年で前年より21万高!見積もりの必要性!

火災保険の見積もりをネットでしたり、住宅構造が間違っていたことが判明したりと色々時間をかけて調べていくうちに、今まで契約していた大手火災保険会社に不信感を持つようになりました。最初の契約は主人が知り合いと手続きを進めたので住宅確認書類を見ずに口頭で契約でもしたのかしら?そんな中届いた見積もりに記載されていたことは…

前回の契約は 

・大手火災保険会社の対面販売で5年契約一括払い

・5年で336,320円

今回届いた継続契約プラン見積もりは21万円増! 

・552,570円

はあ?前回契約した対面火災保険会社では今回も高いだろうということは予測していましたが、それにしても21万円も前回より高くなってる?どういうこと?「前回契約と同等補償で見積もり」と記載があったのでびっくり。今回はネットで安いものを契約予定なのでさらに驚きです。今回高く見積もりが届いた理由は

前回同等の契約でありつつも建物評価額が300万円高くなっていた!

リフォームなどしていないのになぜ建物評価が上がるのか?

・消費税がかわった

・年次別指数法などを利用して現在において同等の家を建てられる価格に設定する必要がある

その為に、評価額が値上がりし、その分支払いの保険金額もその金額に設定されたのです。しかし、このことは問い合わせて分かっただけで、いきなり見積もりが郵送されて評価額を値上げ=保険料値上げだなんて消費者が一発で納得するわけないですよね。

・お安く見積もりをしたいところですが、このような事情により評価額が上がり相当の保険料を見積もりさせていただきました…

ぐらいの一筆が添えられて欲しかったなあ。ネットではなく対面式ってそういうやりとりがあるからこそ対面なのでは?と思います。郵送で来てしまえばあまり差別化を感じないです。

 

今回の火災保険は激安に!理由はネット&一括払い年数変更&補償選択方式! 

今回はネットで火災保険を契約したことにより激安になったのですが、他にも理由があります。

今回の契約が激安になった理由 

・対面契約ではなくネット契約にしたこと

・契約会社変更により提出書類があり、それにより住宅構造区分の誤りが発覚したこと

(ただの木造・耐火なし区分で契約中→ツーバイフォー&耐火ありが正解)

・補償選択ができる会社で解約したことにより水害などの不要な契約を排除できたこと

・今まで高額だった為、5年一括払いだったが10年一括払いに変更したこと

ネットの一括見積は簡単で嬉しい!

 

ネットで火災保険の見積もりをし直す必要性!最終候補はセゾンとソニー 

価格COMや楽天保険などで一括見積が出来ます。しかし、全ての火災保険会社の見積もりが出る訳ではないので自らも安い保険会社を普段から気にしておく必要があります。

最終候補になった1つはセゾン自動車火災保険

セゾン自動車火災保険の「じぶんでえらべる火災保険」はすごい!

・通常の火災保険は火災、水害、風災、盗難、衝突などが基本セットになっている

ところがセゾン自動車火災保険のじぶんでえらべる火災保険は

・水害はいらないわ!とか風災は建物は補償してほしいけど家財は不要など細かい選択ができる

・しかも、ネットで自由にチェックを入れたりはずしたりしながら予算と比較しながら選べる

だから、安く自分使用に出来ます。

2番目に候補になったのはソニー損保の火災保険 

・セゾン同様に好きな補償だけに絞れる!

セゾンで補償が選択できるタイプがいいなあと思っていたので、探したところソニー損保も同様に選択できました。あとはどちらが安いのか?で契約を決めることになりました。

火災保険を多数見積もってネットで契約したら10年で90万円削減!

年数を変更したので単純計算でしか比較できませんが10年分で90万円も削減できたなんて、火災保険を手間をかけて多数見積もり、ネット契約した結果に大変満足です。

単純計算で火災保険料が90万円削減の内訳:10年換算 

①今までの対面式火災保険会社の場合

5年で 552,570円×2(10年分)=1,105,140円

②今回契約のソニー損保の場合

10年で161,918円+地震保険もう5年分38,220円=200,138円

地震保険の契約は最長5年までなのでもう5年分を現在と同額で仮定)

③差額

①-②=905,002円

ありえない…90万円もあれば文系の大学の1年分ぐらい支払えます!無駄に契約しなくて良かったとつくづく思います。

 

  火災保険10年で90万円削減!ネット見積もりのススメ!まとめ

前回の記事でお話したように火災保険のネット見積もりは簡単です。とはいえ、やはり兼業主婦やご主人にとっては時間がない。専業主婦になったからこそできたことで、正社員で朝から終電間際までの残業をしていたあの時の自分だったら、対面式の高い火災保険にサインしていたかもしれません。10年で90万円も損していたと思うと、かなりお得な気分で嬉しいです。

そういえば仕事をしていたころは「経費削減」の為の試算や企画をいつも考えさせられて「何%達成!」なんてことをしていたのを思い出しました。専業主婦になっても経験が生かされているなあと、無駄な時間ではなかったとしみじみ思う今日この頃です。