スマイル散歩道

旅行や子育てや懸賞などから笑顔を取得する記録ブログ

タイガーのフードプロセッサー!大根おろしが辛くない!カレーパンも!

タイガーのフードプロセッサー大根おろしが辛くない!カレーパンも! 

f:id:tontonaki:20200427105836j:plain

フードプロセッサーを探していてたどり着いたタイガーのSKFシリーズはキッチンから手放せない良いものでした。なぜこのタイガーのフードプロセッサーを買ったのか?そして、何が良かったのか?ご説明します。意外な発見では大根おろしが辛くならずにおいしくすりおろせることや残ったカレーを簡単に少量だけカレーパンにアレンジできるすぐれものです。

フードプロセッサーに求めたもの!最初はスープ作りだけだったけど… 

フードプロセッサーに求めたのは野菜のスープが作れるか?ということだけでした。しかし、そこから色々と機能が気になり…

フードプロセッサーに求めたもの! 

①スープが作れるか

・熱い液体を入れても良いこと

・具材を細かく砕き、スープやポタージュのように使えること

・家族の人数分のスープが作れる大容量のものであること

液体不可や熱い具材は不可というものもあります。スープなので液体が漏れないゴムパッキンがついているタイプが必要です。

 

②製菓に使いたいのでパンコネ機能のように混ぜてくれるハネがあるか?

何かとフードプロセッサーで簡単に作れちゃうレシピがあり、あると良いなあと憧れていました。

 

そして、比較しているうちにあると良いなと思う機能がありました。

③カッター

いやいやフードプロセッサーだからカッター機能は大切でしょ!と思うのですがみじん切りなどは包丁でやった方が洗い物が少なくて済むので、必須条件ではなかったのですが玉ねぎのみじん切りがあっという間なのは嬉しいです。

タイガーのフードプロセッサーを買って良かったこと!大根おろし

スープが作りたいが為にフードプロセッサーを購入しましたがタイガーのSKFを買って見つけた良かったことをご紹介します。大根おろしがびっくりの味!

タイガーSKFシリーズの意外に良かったところは大根おろし! 

なんと、この大根おろしは目的としていなかったのでしばらく使っていませんでした。しかし、SKFシリーズのおろし機能を使った大根おろしは…

まろやかでやさしくて辛くないおいしい大根!

よく、情報テレビなどで辛くない大根おろしのすり方なんかを紹介していますが、まさしくそれを実践しているのがこのフードプロセッサーだと思います。

・おろしカッターという平らな面の上を大根がコロコロ転がる

・少しずつすりおろされる

・最後には小さな雪だるまのように爪よりも丸い白い大根ができる(かわいい)

やさしくすりおろしているみたいです。正直、フードプロセッサー大根おろし機能は求めていませんでしたが、やってみたところ「味」が良かったので、手でがんばってすりおろすよりも断然オススメです。

タイガーSKFシリーズのパンコネ機能も良かった!カレーパンが定番に! 

パン作りはヘタで生きた酵母を台無しにしてしまう私。普段はホームベーカリーに任せて食パンを作りますが少量の時はわざわざホームベーカリーを準備するのは手間です。そこで…

・パンコネ機能だと手軽に少量から作れる

カレーパンのサイズだと3、4個程度の生地が作れます。しかも発酵してくれる生地です。(当然ですが)パンコネ機能で1分半混ぜたらあとはレンジで発酵させて、前日の残りのカレーを詰めて油で揚げると自宅ですぐにおいしいカレーパンが食べられます。少量で作れるのが嬉しい。

総合的にタイガーSKFシリーズの良かったところ 

・スープが作れる

・みじん切りがびっくりする程あっという間

・ステンレス容器なのでお手入れ簡単、油切れよし!

タイガーのフードプロセッサー大根おろしが辛くない!カレーパンも!

タイガーのSFKフードプロセッサーブロッコリーやカリフラワーやポテトなどのスープを簡単に作れますのでおススメです。意外な発見だった辛くならない大根おろしはお気に入りです。これなら餅つき後の大根おろし作りも苦になりません。カレーの残りは必ずカレーパンにしたいほど、パンコネ機能にもはまることでしょう。フードプロセッサーに求めるものは家庭によって違うと思いますが、是非検討材料にしてみてください。