スマイル散歩道

旅行や子育てや懸賞などから笑顔を取得する記録ブログ

マシュマロで作る!生卵アレルギーちゃんも食べられるレアチーズケーキ

マシュマロで作る!生卵アレルギーちゃんも食べられるレアチーズケーキ

f:id:tontonaki:20200505184339j:plain 

レアチーズケーキって生卵で作って冷蔵して固めるケーキです。我が家の卵アレルギーちゃんはベイクドチーズなら焼くので良いのですがこのレアチーズケーキは食べられないのです。そこで!卵白が原料のマシュマロを使ってレアチーズケーキを手作りすれば、生卵ではない!そう!食べられるのです。

※アレルギーには個人差がありますので、卵アレルギーがある場合にはご自身、ご家族の判断、責任においてご調理下さい。

マシュマロで作る!レアチーズケーキの作り方は200! 

マシュマロで作るレアチーズケーキは分量を200で覚えることができ、とても簡単です。レンチンだけ…

マシュマロで作るレアチーズケーキの材料 

クリームチーズ200g

・マシュマロ200g

・生クリーム100cc+牛乳100cc=200CC

・レモン汁少々(ポッカレモンなど、なければ省略可)

マシュマロで作るレアチーズケーキの作り方 

クリームチーズとマシュマロを耐熱ボールに入れレンチン600w3分ぐらい

②混ぜ混ぜ…まだマシュマロの塊があると思うので、30秒ずつ追加して完全に溶かす

③生クリーム、牛乳、レモン汁を入れ混ぜ混ぜ

④容器に入れて冷蔵庫へ3時間ほどでOK

③容器に入れて冷蔵庫へ

さらにおいしくするにはザクザクをマシュマロレアチーズケーキの底に敷く

f:id:tontonaki:20200505184348j:plain
もっとおいしくするにはレアチーズケーキの底にザクザクのクッキー生地を作ると良いです。手間を掛けられる人はご覧下さい。

ザクザククッキー生地の材料

・バター30g

・砂糖30g

・薄力粉50g

ザクザククッキー生地の作り方

①バターと砂糖を混ぜ混ぜ

②薄力粉を入れて混ぜ混ぜ

③耐熱型の底(レアチーズケーキを入れたい容器)に広げる

④オーブン200℃15分~20分(焼き目が軽くつくくらい)

 

そしてこの上に混ぜ混ぜしたマシュマロチーズケーキを入れて冷蔵庫で冷やします。

市販のクールンのようなレアチーズケーキができます。

マシュマロで作る!生卵アレルギーちゃんも食べられるレアチーズケーキおわりに

今日は子供の日!普段なら外出してケーキを作るのですが、昼間バーベキューを庭でしたので何だかもう作る気がしない。そんな中で、簡単にできるレアチーズケーキを思い出しました、これなら焼かないのに生卵アレルギーの子もレアチーズケーキを食べられます。ケーキショップのは生卵かも?と思うと怖くて食べられない…。手作りって安心ですね。