スマイル散歩道

旅行や子育てや懸賞などから笑顔を取得する記録ブログ

髪をボリュームアップして太くしっかりしたい!シャンプーに秘訣アリの体験談!

 

髪をボリュームアップして太くしっかりしたい!シャンプーに秘訣ありの体験談! 

若いころからヘアゴムで束ねるほどロングヘアでした。しかし、40歳を過ぎたころから何だか髪にボリュームがないと感じるようになりました。そんな時、TBS(MBS放送作成)の教えてもらう前と後で興味ある情報があり実践しました。すると半年もたたずに髪がボリュームアップしたことを実感しました。ヘアゴムで束ねる時の束が太いと感じるようになったのです。さてどんなシャンプーの仕方なのかご覧下さい。

教えてもらう前のシャンプー方法とは?しっかりしてたつもりけど

教えてもらう前のシャンプーの仕方も実はテレビ番組から得た物でした。進化というか常識が変わるというか…柔軟な対応、行動が必要ですね。

教えてもらう前のシャンプーは?

①髪をしっかりぬらす

②シャンプーは手で泡立ててから髪にあてる

(そうでないと髪にまさつが生じると言っていたので…)

③地肌をくまなく隅々まで指の腹で洗う

④しっかりゆすぐ

⑤湯上り後はなるべくドライヤーを使わないで良いようにしばらくタオルで巻いておく

 

ところが②については、目からうろこの逆の方法が今回教えふとたい秘訣です。

また、③の地肌への洗い方、指使いにも秘訣がありました。そして⑤のドライヤーの手順も違いました。

教えてもらった後のシャンプーとは? 髪のボリュームに変化を得た体験談!

教えてもらった後のシャンプーにはいくつかの秘訣がありました。半年たらずで変化を感じたそのシャンプーの仕方とは?洗い方とドライヤーの仕方に特徴があります。

ボリュームアップして太くしっかりした髪にしたい時のシャンプーの仕方!

①髪を濡らす時にしっかり時間をかけて地肌まで行き渡らせる

→これがのちにシャンプーで髪を泡モコにする秘訣です。

→指を何度も髪の中、地肌まで入れてみてパサつきの無いしっかり濡れた髪にしましょう。

②シャンプーは手のひらに1プッシュとって、そのまま髪にすべらせる!ここの秘訣が

【髪の下、地肌側に指をもぐらせるようにする】

手のひらを顔面側にして前髪に手をもぐらせます。シャンプーは手のひらについたままです。

【手のひらまで髪の下にもぐらせたら、モミモミと指の腹でマッサージ】

強さ?動物を撫でるよりは強く、ホコリを払う程度の強さです。そして手を卵を握るように丸くしてもみもみしながら髪の奥へと進んでいきます。すると…

【髪に泡が立ち始める】

やさしくモミモミしているだけなのに髪がもっちり泡立ってきます。その様子は…

まるでシャンプーのCMにでてくる、髪がもっちり泡に包まれて維持している様子

やれば分かる!あのもっちり泡で髪がひとまとまりになる感じになれば成功!シャンプーが多いと良い訳でもなく、セミロングの私は頭の前面、側面、後面からこの方法で攻めるので、3プッシュもあれば多いぐらいです。

 

③しっかりすすぎます。

④リンスは通常の手順です。

⑤湯上り後は、できるだけ早くタオルドライ&ドライヤーをかけます。完全に乾かさなくてもだいたいが乾けばOKです。TVの説明では、湯上り後に放置しているとその間に髪が摩擦でこすれるのだそう。これも今までの常識と違いました。

 

髪をボリュームアップして太くしっかりしたい!シャンプーに秘訣ありの体験談! おわりに

シャンプーする時は、髪にもぐるように進んでいくことと、ドライヤーの仕方を変えることが大切でした。何よりCMの泡髪を目標としながら進めましょう。この方法で年齢があがって髪が細くなったり減ったりすることから遠ざかっています。髪がふんわりセットできるので若々しくいられます。この方法を家族に伝授してみると「いやあ…これ以上、髪が増えたら困る」と男性陣。そう、我が家の男性陣は年をとってもリーゼントができそうなぐらい髪が多いのです。多すぎて困るぐらい。そうかそれ以上増えたり太くなったら迷惑よね…。是非、実践してみてください。半年の体験で実感できたので本当におススメです。