スマイル散歩道

旅行や子育てや懸賞などから笑顔を取得する記録ブログ

コロナ経済対策!児童手当とは?子供に1万円といっても高校生はどうする?

コロナ経済対策!児童手当とは?子供に1万円といっても高校生はどうする? 

コロナの支援経済対策で非課税世帯などへの30万円支給が大きく取り上げられているので気づきませんでしたが、子供がいると1万円支給されるというので驚いて検索しました。しかし…やはり何か違う…児童手当支給世帯への1万円支給でした。児童手当は現在の制度に上乗せ支給するだけなので簡単に早急にできる手段です。しかし児童手当という名で支給されていない高校生は…?児童手当代わりとなっている授業料無償化の9,900円を他の月の一般徴収料金と相殺する案はいかが?コレ手っ取り早いですよ。

コロナ経済対策!児童手当支給されている人ってどんな家庭? 

コロナの経済対策で子供がいる家庭に支給されそうな予感の児童手当とはどんな家庭が対象になっているのでしょうか?

児童手当とは? 

対象:中学校卒業までの子供

金額:年齢や対象になる子の人数により違う:1万円~15,000円

支給タイミング:年3回指定の銀行口座(公務員は別処理)

児童手当は所得が関係!

扶養親族の人数によって所得限度額があり…

・少ない場合でもおよそ年収850万円(手取り630万円)ぐらい 

・扶養家族が多くなればそれなりに限度額も高額になり対象になる可能性がある

・制限を超えていても特例措置で5,000円は支給されます。

対象世帯であっても申請書類が必要です。毎年6月か7月あたりに書類が送られてきていると思います。返送を忘れないようにしましょう。また、子供がいるのに何も受給されていないのであればまずは児童手当の対象ではないか確認をしてみましょう。

コロナ経済対策!児童手当は中学生までなら高校生は対象外?

せっかくコロナ経済対策で子供がいる家庭に支給されるというのに児童手当というしばりでいくと高校生がいる家庭は対象外となってしまうのでしょうか?

現在の運用は高校生は児童手当のかわりに授業料免除されている!

国の制度で2010年ごろから高校の授業料無償化が実施されています。無償といっても授業料だけなのでそのほかPTA他かなり出費はあります。授業料だけでも無償になるのは大変助かります。

高校生の授業料無償化ってどんな制度?

・金額:公立9,900/月(私立も制度あり)

・所得制限:年収で910万円程度(市町村民税所得割額・道府県民税所得割額」の合算額が507,000円)未満

・直接支給はない(学校や自治体などへ支給され、対象者世帯としては徴収額が減る)

 

つまり、今回のコロナ経済対策で「児童手当受給世帯が対象」というのであれば

制度的には高校は対象になりません…そうかなあ?確かに小中学生は義務教育だからというのもわかるけど、高校生がいると休校で学習道具や食費の出費は随分増えたんですけどね…。 

コロナ経済対策!児童手当とは?子供に1万円といっても高校生はどうする?

つまり、児童手当を支給している世帯というのは対象や年収が明確にわかっていて、振り込み銀行口座も登録されていることから1万円を上乗せして支給することは簡単にできるのです。手っ取り早くコロナ経済対策を行うには良い案だと思います。で…?高校生への支給はどうするのかしら?教育現場はオンライン授業の準備など大変だと思いますが、現に授業はなかったわけで…3月と4月分の授業料をその他の月の徴収額と相殺して無料にしてくれると嬉しいです。