スマイル散歩道

旅行や子育てや懸賞などから笑顔を取得する記録ブログ

コロナの家庭内感染リスクを下げるなら夫婦げんかも自粛すべし!

コロナの家庭内感染リスクを下げるなら夫婦げんかも自粛すべし! 

コロナで外出自粛とはいえ、我が家の社会人は自粛対象外業種になっておりいつも以上に忙しい日々です。対人を伴う仕事の為、我が家もいつ感染者が出るか分からない状況で過ごしています。そんな中、夫婦げんかをしてしまって後悔中です。なぜなら、家の中なのでマスクもせずに大声で近距離で言い合ってしまったからです。気づいた時には時既におそしどころじゃない…家庭内感染リスクを下げるには夫婦げんかは絶対に自粛すべし!ああ…後悔しても遅い…

コロナ外出自粛中にした夫婦げんかとは?コロナ警戒中だからこそのけんか!

コロナ外出自粛や警戒疲れでケンカがおきてしまうのは予測がつきますが、そのけんかとは…

夫婦げんかの発端はいたわりの言葉のすれ違い

この数か月主人は仕事から帰宅したら食事と風呂以外はリビングに来なくなりました。コロナで疲れているから一人でいたいのかな?コロナに感染していたらという思いでリビングにあえて来ないやさしさかな?と思いながら主人にかけた言葉は

・一人でこもってるけど大丈夫?

という出だしでした。短気な主人はさっそくそこに瞬間沸騰しました。いたわりのつもりだったのですが「どういう意味?」と会話で問いをしてくれればよいのですが、いきなり沸騰するのでもう止まりません。主人は

・こもっっていることに罪悪感がある→リビングにいないことの嫌味だと勘違い

夫婦げんかをすると大声になる可能性が! 

主人はものすごい勢いで怒っていますが、私はそれに同調してはいけない…そう思って冷静に対処していますがこれだけは許せない言葉があって

・妄想やろ!

杏さんがご主人に言われたとされている言葉です。うちの人も同じことをして同じことを言ったことがあり、この「妄想やろ!」という責任逃れの言葉が嫌いです。それを言われてしまった瞬間、私も大声に…大反省です。近距離で言い合うなんて。

コロナの家庭内感染リスクを下げるなら夫婦げんかも自粛すべし!

それでもどうしてもケンカが必要な時はマスクをして、ケンカの後は来ていた服はすぐに洗濯機に入れてしまい着替えましょう。何の教えだか…。コロナ外出自粛できっと互いにストレスがたまっていたのかもしれませんが小さな家庭内での感染リスクを下げるためには、夫婦げんかは自粛するのが身の為です。まだまだ続きそうな自粛ですが夫婦協力して乗り越えていきましょう。