スマイル散歩道

旅行や子育てや懸賞などから笑顔を取得する記録ブログ

若者よコロナ外出自粛!今だけは今までとは違う!志村けんさん身近に感じて!

若者よコロナ外出自粛!今だけは今までとは違う!志村けんさん身近に感じて!

志村けんさんがコロナに感染したのはあなたからかもしれない!コロナが猛威を見せている3月末に政府や各自治体がさまざまな要請を出されていますが、なかなか外出自粛が浸透されていないように感じます。ある程度効果は出ているようですが、外国の禁止令のような地域の映像を見てしまうと日本の状況を疑問に感じてしまいます。今までのインフルエンザの猛威などと比較にならない今だけは今までとは違う状況であることを感じ取らなくては!そんな中、回復を祈っていた志村けんさんが…

若者よコロナ外出自粛!志村けんさんで何か感じない?身近な問題 

この年齢になると身近に感じていた芸能人の逝去ニュースを目にすることが多くなりましたが、今回の志村けんさんの急逝ニュースに思わず涙があふれてとまりませんでした。

若者よ!志村けんさんって… 

・毎週志村どうぶつ園を見るのが週末の習慣じゃなかった?

・テレビの中に「いて当たり前」そんな存在じゃなかった?

志村けんさんってちょっと前まで元気だったんだよ

・日本でコロナの死亡者数が報告されているけどどれだけ身近に感じてる?

・身近な人って志村けんさんだけじゃないよね?家族や祖父母などコロナになったら…もしもがあったら…自分のことのように感じてる?

・コロナって若者は軽いらしい!と思っていても自らが身近な人を危険にさらすことが実際にありうることを感じてる?

コロナで外出自粛って勤めを禁じることじゃないよ!できることからはじめよう!

 

ニュースでコロナの外出自粛にもかかわらず行楽地やショッピング街にいる若者にインタビューしていて驚く回答に「自粛って言われても会社ならいいの?」

コロナで外出自粛はできることからはじめれば良いよ!

もちろんテレワークは推奨されていますが必ずしも誰もができることではありません。可能な限りであり、日本の外出自粛要請はまだ「会社に行くな」とは言っていません。

・会社以外の通勤時は最低限の買い物などの寄り道のみ

・週末に人が多いところに行かない

・週末に人と大勢で集まらない

・可能な限り家にいる

可能な限りであり何もかも禁止している訳ではありません。

簡単なことです。我慢することでもありません。普通に生活して、家以外で不要な接触機会が減らせれば良いのです。

 

コロナ自粛を我が家の若者はどう過ごしてる?志村けんさんのことって… 

我が家の社会人はもしもの時には会社名が公表されるかもしれない責任感もあってさまざまな対策や自粛を行っていますが、休校で喜んでいる子供の一人は3月の初旬まではなかなか対策を聞いてくれませんでした。

コロナといわれても遠距離恋愛だもん!せっかくの春休みに会いに行きたいと言われて… 

困ったことに子供は遠距離恋愛中でこの春休みに会いに行く予定で交通手段も予約済でした。帰宅して家族が濃厚感染者になってしまうことを避けたい、サラリーマンたちの身を守る為に…

・1週間も会いにいくことを強く中止するよう求めた

・交通手段のキャンセル料も親が負担するから行くなと伝えた

しかし…若者の心を変えることができずに強行で出ていきました。

 

その後、東京の週末外出自粛の他、市内でも徐々に人数が増えていることからやっと

・カラオケに行かない

・ライブに行かない

・次回予定のライブ(まだ催行は未定)は状況を考えること

ことを自ら口にするほどに考えてくれるようになりました。

若者よコロナ外出自粛!今だけは今までとは違う!志村けんさん身近に感じて!

「だいじょうぶだぁ」といって戻ってきてくれることを祈っていました。本当にコロナが許せないと共に恐怖を感じます。ただ、新聞をみていると自粛を無視するのは若者だけではないのです。60代の人のコメントで「大丈夫かなと思って…」のような軽々しいものを目にします。自分の問題でもあり、周囲にも関係することであり一人一人の自覚が必要な時期です。犯人探しのような感染源特定はいけません。しかし、知らず知らずに自らが感染源になっているかもしれないことを自覚する必要があります。

 

若者よ!遊びたいのはよくわかるけど「今だけは今までとは違う」ことを理解して志村けんさんの逝去を身近に感じて志村けんさんのメッセージだと思って行動いただきたいです。