スマイル散歩道

旅行や子育てや懸賞などから笑顔を取得する記録ブログ

新型コロナ!全国休校要請宣言に困る人!でも良かったかもしれないことも!

新型コロナ!全国休校要請宣言に困る人!でも良かったかもしれないことも!

 新型コロナがこの数週間が正念場とされ、流行防止策として学校の休校要請を政府が宣言しました。自治体別の対応ではあまり意味がないと思われる中、賛否を覚悟の上で「全国」を宣言!そこまでは良かったと思います。ただ、やはり困る人いますよね。子供にかかわることですから…でももしかすると良かったかもしれないということもあります。過去の経験からそう言える自分がいます。ご紹介します。

新型コロナ!休校になって困る親達!何が困る?

新型コロナ流行防止の為に休校となったことはまずは働く親にとって大迷惑です。何が困るのでしょう?

親が困ること<預け先編> 

・子供が長い事、家にいることになる(専業主婦)

・親が働いている間子供が家にいることになり何をして過ごすのか心配(夏休みなども他人に預けずに家に子供を置いている兼業主婦)

・子供は夏休みにはジジババに預けているが、今回は子供が感染源になって高齢者に移してはまずいので、預け先がない

・子供は夏休みのみの留守家庭子供会に預けているが緊急的に受け入れしてくれても費用が発生する

親が困ること<食事編> 

・留守家庭子供会に預けられるものの給食がないので毎日お弁当をつくらなければならない

・家に子供を置いておくので、火の取り扱いが心配

・普段以上に常備食など食費がかかる

親が困ること!<余計な心配編> 

・子供が家に友達を連れて来るのではないか?(働く親)

・子供が親の留守中にゲーム三昧になるのではないか?

・子供が外に出ずに家にずっといると不健康ではないか?

・外出もできずに家にずっといる生活に慣れると新学期に登校するのがおっくうになって行かなくなったらどうしよう?

・子供が家にいないで遊びにいくのではないか?そして人混みでコロナに感染してしまうのでは?

 

困ることは多数あります。しかし、ちょっと視点を変えて楽になってみませんか?夏休みは長いので専業主婦も兼業主婦も覚悟の上で準備して迎えています。今回は準備期間がなく慌てているだけで家庭の方針などを変える必要はなく、夏休みの様に長い春休みが設けられている!と落ち着いて行動してみませんか?なぜこんな風に言えるのか?それは以前に苦い経験をしているからです。

 

新型コロナ!もしも全国休校要請宣言をしなかったら何が起きた?

 新型コロナはまだわからないことが多く、不安が多いですね。まずは集団発生し易い学校を休校にしようという宣言ですが、もしも休校にならなかったら何が起きていたと思いますか?

数年前の新型インフルの時に起きた連続早退騒ぎ! を解説!

新型インフルが流行った時も新型コロナのようにホテルから外出させてもらえないなど驚く対応が世界で取られていました。最近、親になった方はこのころの早退や休校騒ぎを知らないかもしれません。どんな状況だったのか?

 

①数分おきにクラスから生徒が消えていく…

早退の嵐です。あっという間にクラスの半分が早退していなくなりました。

②急遽学級閉鎖で帰宅!

朝から生徒が早退していくため、給食が終わった頃には数名だけが残っている状態です。その為、当然学級閉鎖で帰宅となったのですが…

③わ~い!学級閉鎖!休み!と言っていた我が子の急変!

元気に帰宅した我が子でした。その日、私はお通夜があり2時間ほど留守番をさせていたのですが子供から電話がかかり「ねえ…キツイ…熱が40℃…」

④おおっ!さっきまで元気だったのに…困ったぞ!明日から会社休まなきゃ…

 ちょうど忙しい時期で朝は子供が学校に行く前に家を出て、残業も4時間以上が続き終電に間に合うように事務所を出る!そんな生活をしている頃で、その日はお通夜で特別に早く帰ったというのに明日から休みだなんて「やばい!」と思いました。

 

しかし、その当時新型インフルに対して会社も警戒しており、家族が発症したら回復後も5日間は休むこと!それがマナー!とされていたので休むしかありませんでした。無理に出勤をして他の人にうつしまくっては会社のメンバーは逆に迷惑です。その頃はそれが常識とされていました。

 

全国休校要請宣言がなかったら新型インフルのように会社を休んでいたかも?

つまり、今回のコロナによる全国休校要請宣言が無かったら子供も親も無理して登校や出勤をしていただろう…そして家族が発症したら看病の為、そして自身が感染源にならないように親は会社を長期で休むことになったことでしょう。

 

今回の休校宣言!そんなの困る!それもありですが休校でなかった場合、自分の家族がかかったら休みにくい雰囲気の中で会社を休まなくてはならなかった。そんな光景も目に浮かびます。

 

どんな宣言が良かったのか?色んなパターンを証明することはできません。今回は急すぎたことが困る原因を多く作ってしまったのでしょう。急を要することでしたがあと数日だけ時間が欲しかったですね。すると納得できる人もたくさんいたことでしょう。

 

新型コロナ!全国休校要請宣言に困る人!でも良かったかもしれないことも!まとめ

兼業主婦を正社員でフルタイムの中、長年やってきたので今回の休校宣言で困る親が多数いて、その気持ちや不安な要素については痛いほど分かります。急すぎてまずは預け先がないまま宣言後の週明けを迎える人など親の気持ちはハチキレそうだと思います。

ただ、決定された以上、どうかそれに順応できる場所、状況、そしていつもとは違う妥協など色々組み合わせて家族が健やかでいられるように、家族と話合い、助け合いをする方向に進みませんか?緊急事態の中です。是非、前向きに頑張ってみませんか?